日記風雑読書きなぐり

アクセスカウンタ

zoom RSS 2002年2月3日超重量級 山田正紀『ミステリ・オペラ』

<<   作成日時 : 2005/03/11 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

画像
押しも押されもせぬわが国SF界の巨匠、入魂の大作、宝島社「このミステリーがすごい!」の昨年国内編第3位でもあり、2段組み700ページの超重量級に挑戦してみました。

平成元年、萩原祐介がビル屋上から投身、しばらく空中に浮遊してから墜落死した。昭和13年、満州。奉納オペラ『魔笛』を撮影すべく<宿命城>へ向う一団は行く先々で<探偵小説>もどきの奇怪な殺人事件に巻き込まれる。そして50年を隔てた時空を祐介の妻・桐子は亡き夫を求め行き来する………執筆3年、本格推理のあらゆるガジェット(ちょっとした面白いもの、小道具、仕掛け)を投入した壮大な構想の全体ミステリ

とのキャッチフレーズです。
パラレルワールド(平行世界)の解説が冒頭にありますし、論理・合理・必然を前提にする本格推理の世界と時空間移動・過去の操作というSFでしかない枠組み(いわばなんでもありの世界)とをいかに巧妙にミックスさせているかが一つの興味の対象でありました。
また『宿命城殺人事件』、いかにもその名称からして昔懐かしいゴシック調のおどろおどろした恐怖譚にも期待を寄せることになります。
さらに文中に幾度となく語られるフレーズ「この世には探偵小説でしか語れない真実というものがあるのもまた事実である」と物々しく構えておられることから、南京大虐殺の新しい解釈とか、満州国建国の秘話とかにも期待が寄せられる。俗なミステリーファンとしては昭和初期の大陸における事件と現代の殺人事件とが平行して描かれていますと、なにやら殺人を必然とする因果関係を過去の「秘話」に求めていきます。

密室、消失、ダイニングメッセージ、暗号、見立て殺人(たとえばマザーグースの歌とか数え歌どおりに事件が起こる)などなど古今東西のミステリーにつかわれた見どころ、かんどころはいたるところにちりばめられそれなりに工夫されているようです。

しかし、結論を言えば作者の思惑が空回りしている、はなはだ退屈で、読み終えるのが苦痛な作品でありました。
それは丁寧に読めば読むほどこれら私の期待から外れていくのですね。また謎と言われることに対する不思議感がわいてこないのですね。もともとパラレルワールドと本格推理との融合はそうとうな難問だったのだと気がつきました。

満州国建設や南京大虐殺を「探偵小説で真実を語る」と構えるにはどう解釈するにしてもエンターテインメントにはなじまない難題です。

密室とか暗号、見立て、ダイニングメッセージなどガジェットは、好みの問題かもしれませんが私は特に最近は、現実感が希薄なもの、必然性に乏しいものは感心できません。古典的探偵小説ならともかく、新作でしかもこの程度のトリックでは私ならずとも満足できないのではないでしょうか。それとも私のほうが間違いで、非現実的舞台設定、奇怪至極の不可能状況、驚天動地だぞと執拗に繰り返す、あるいはなぜ不思議なのかを読者に解説する文章作法がもてはやされる時代なのだろうか。

なお歌劇「魔笛」の解釈はよく理解できました。
しかし、ホロコーストのテーマといい、時空間移動、音楽、主人公の桐子さん、パパゲーノなどこれらは先日読んだ「鳥類学者のファンタジア」との共通項でもある。比較にはなりませんが不思議な暗合です。

贅肉をカットし、明らかにパロディ仕立ての作品にしていれば、「SF大家の遊び心が生んだ快作」と評価できたと思われる「労作」でありました。長いからっていいものじゃない。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山田正紀
Counter: 0, today: 0, yesterday: 0 山田正紀 &dagger; 名前:山田正紀(やまだまさき) 【blogmap】 生年月日: 出身地: 受賞歴: 公式サイト: 備考: &uarr;目次 &dagger; 山田正紀 目次 神曲法廷 長靴をはいた犬 妖鳥(ハルピュイア) 螺旋(スパイラ... ...続きを見る
PukiWiki/TrackBack 0...
2005/03/11 22:26
山田正紀
Counter: 1230, today: 6, yesterday: 13 山田正紀 &dagger; 名前:山田正紀(やまだまさき) 【blogmap】 生年月日: 出身地: 受賞歴: 公式サイト: 備考: &uarr;目次 &dagger; 山田正紀 目次 長編等 神狩り 神狩り2 リッパー 弥勒戦争 化石の城 ... ...続きを見る
PukiWiki/TrackBack 0...
2005/03/22 12:44
アガサ・クリスティー
Counter: 0, today: 0, yesterday: 0 アガサ・クリスティー &dagger; 名前:アガサ・クリスティー(Agatha Christie) 【blogmap|ウィキペディア|はてな|ブクログ|bk1|Google】 生没年月日:1890年9月15日 - 1976年1月12日 出身地:イギリス、デヴォン州(Devon)トー... ...続きを見る
PukiWiki/TrackBack 0...
2005/04/14 22:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2002年2月3日超重量級 山田正紀『ミステリ・オペラ』 日記風雑読書きなぐり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる