日記風雑読書きなぐり

アクセスカウンタ

zoom RSS 江戸城内堀散策その三

<<   作成日時 : 2007/08/21 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

皇居東御苑に足を踏み入れるのはおそらく生まれて初めてだった。平川濠の北の端にあたる北拮橋から入る。
天守閣、本丸、二の丸、三の丸の位置関係を実感できた。
今回は特に平川門、大手門をじっくり眺め、当時の城郭建築のうえで「門」の役割を勉強できた。
いつも見慣れた大手町ビル街だが、こうしたあとに目に映る風景はまた違った趣があるものだ。

2007/05/16

詳細はアルバム「江戸城内堀散策その三」をご覧ください

江戸城と周辺散策マップ

大きな地図で見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
こんな所に江戸城の石垣が…
―地下鉄市ヶ谷駅の江戸歴史散歩コーナー― 一昨日(9月19日)に、用事で市ヶ谷に行った帰りに、東京地下鉄市ヶ谷駅から南北線に乗って帰宅しました。市ヶ谷駅を利用するとき「何だろう?」と気になるものの、いつもは急いでいるので、立ち止まって見ることをしなかったものをよく見て驚きました。 東京地下鉄市ヶ谷駅の南北線のコンコースの中央に「江戸歴史散歩コーナー」というミニ博物館が設けてあり、そのメインのディス ...続きを見る
団塊の広場(カメラ、旅行、趣味、日常)
2007/09/21 10:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
亀さんたちのブログへのコメント、有難うございました。
なお、亀さんたちのブログは、同じ高校卒の団塊世代、還暦オトコ3人組が共同で運営しています。時々覗いてコメントでも下さい。
亀さん
2007/09/23 14:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
江戸城内堀散策その三 日記風雑読書きなぐり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる