日記風雑読書きなぐり

アクセスカウンタ

zoom RSS 御岳山 レンゲショウマ 今盛りの森の妖精をみる。

<<   作成日時 : 2015/08/24 00:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
「レンゲショウマが最盛期になりました」という報道があって前から訪ねたいと思っていた御岳山の群生地に早朝車で出向きました。
朝7時の始発ケーブルカーに乗ることができました。土曜日とは言え、この時間ですと混雑はなくゆっくりと山道での撮影を楽しめました。
高さは80センチ程度となり、丸い蕾をつける。赤みを帯びた光沢のある薄紫の上品で気品あふれる花が、様々な方向を向いて咲いています。釣り鐘状に見えるのがはなびらで水平に開いているのが萼です。
時期的には一週間ほど遅かったようです。
萼が黄色みがかったところが気になりました。

しかし森の妖精のとおり朝霧にけぶって露が輝く可憐な姿は十分魅力的でした。

アブバムデジブックをご覧ください。





にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
御岳山 レンゲショウマ 今盛りの森の妖精をみる。 日記風雑読書きなぐり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる