日記風雑読書きなぐり

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋深し 出羽三山 三日目 米沢 上杉の町 そして米沢牛

<<   作成日時 : 2015/12/07 22:57   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像三日目は「鳥海山山荘」をススキの原に見送られながら、もう一度鳥海山スカイラインへと向かったのだが、天気は無情にも濃い雲に包まれていて、途中で断念した。米沢市へ。
米沢城自体の昔の面影はまるでないのだが、ガイドの方の説明では石垣と土塁のに当時のものが残されているとのことだった。
ただこの城の歴史には深いものがある。

ここは米沢城址なのだが、全体を整備し松が岬公園と呼んでいる。どうして松が岬なのかわからなかったが、「城址」というよりは「公園」というのがふさわしい。というのは見上げるものがないからだ。もともと平城で、しかも天守がなく、濠は基本が土塁だったからあとで整備した石垣は低い。
本丸跡には上杉神社があって、参拝に来ていた七五三のお子さんがかわいかった。
画像

今でこそ米沢城のある米沢は幕末まで続いた上杉家の城下町として知られるがそれ以前、212年間は伊達家が支配していた。伊達政宗・幼名・梵天丸(ぼんてんまる)は永禄10年(1567年)にここで誕生している。ところが秀吉の小田原北条攻めに際して参陣をためらった伊達政宗は秀吉の「奥州仕置」で、米沢を没収されてしまったのだ。
画像

「奥州仕置」により蒲生氏郷が会津の領主として60万5千石を与えられると、米沢は支城として家臣の蒲生郷安が入居し松ヶ岬城(まつがさき)と命名した。「松が岬公園」の由来はここにあるのだろう。郷安は生まれ故郷の近江松ヶ崎を命名したかったという。しかし、秀吉の差配により蒲生氏の米沢支配は7、8年で終わった。

画像上杉神社
上杉いといえば謙信であり越後春日山城が直結するが、謙信の死後跡目争いに勝利した上杉景勝は秀吉の命を受け、会津120万石を支配する大大名と出世する。そのとき景勝の重臣であった直江兼次が米沢城主として采配を振るった。
城郭内には謙信公の遺骸を祀る御堂が立ち、明治になって、本丸に謙信公を祭神とするする上杉神社が建立された。

悲運の上杉
伊達政宗が豊臣秀吉の不興を買い減封されたが、上杉景勝もまた関ケ原の戦いで徳川家康に対立したことから、出羽米沢30万石に減封され、直江兼次の居城・米沢城へ入った。この時城の名前を「松が岬城」から「舞鶴城」へ改めたという。以降本格的に城郭を整備し、近世の米沢城とした。
伊達政宗と言い、上杉景勝や直江兼次がそうだが、中央権力に本気で対立した反骨の名将を東北地方は輩出しています。
その後上杉家は無嗣断絶の危機もあり、15万石にまで減じられ幕藩体制下、財政の困窮が続いた。
画像上杉鷹山(1751〜1822)
ケネディが「日本の政治家として最も尊敬している」と称賛したことで有名になったのかな。藩政改革を断行できたのは養子だったからではないかとガイドさんは語ったがそういうところもあるかもしれないl。

なせば成る
なさねば成らぬ
何事も
成らぬは人の
なさぬなるなり


うまい米沢牛が食いて―― 

画像
上杉記念館(上杉伯爵邸)で米沢牛ヒレステーキ130g6,480円(税込)を食べるつもりであった。
登録有形文化財。上杉家十四代当主茂憲伯爵邸。明治29年に建築、二の丸跡にあった。大正の大火で類焼し再建されたもの。浜離宮に倣った庭園を見ながら米沢牛が食べられるとの魅力に惹かれたのだが、予約制が厳守されていて、ありつけませんでした。

画像肉屋さんが営業するレストラン「ミートピア」
あちこち探し回りましたが、おいしそうなところはどこも満席で2~3時間待ちとか、びっくりしながら道行く街の人に尋ねました。その方が色々な知り合いから情報を集めて太鼓判を押してくれたところがこちらです。
土地の人の一押しには間違いがなかったぞ
画像

一階が扇屋牛肉店さんという米沢牛取り扱い専門店のお肉屋さんです。そのお肉屋さんが経営するレストランが二階にあって「ミートピア」。カウンター席と座敷三部屋が見えた。狭い店構えだった。30分ぐらい待ちました。
待ったかいあり!

150g5500円とはリーズナブルですね。
本場で本場の味を堪能した我々は満足であったよ。

高尾さんは十年ほど前に一度来ていることに気がつきました。不思議な縁です。

三日間の予定を終え安全運転で帰途についた。
山道の日暮は早い。
画像





大きい地図で見る


にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋深し 出羽三山 三日目 米沢 上杉の町 そして米沢牛 日記風雑読書きなぐり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる