日記風雑読書きなぐり

アクセスカウンタ

zoom RSS 湊かなえ 『告白』  第一章だけが光る長編ミステリー

<<   作成日時 : 2008/10/30 21:55   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 7 / コメント 0

画像
女性教師が担任のクラスの生徒を制裁のために殺しまくるというショッキングなお話はかつて黒武洋『そして粛清の扉を』がありました。そう、あれはハードバイオレンスのキワモノでしたね。これも同質のキワモノですがやり口が気味が悪くなるほど陰湿な復讐譚であります。

冒頭の「第一章 聖職者」から度肝を抜かれました。
ここでは中学教師・悠子先生がクラスの全員にとんでもない捨てゼリフを残して教壇を去るのです。
私の幼い娘がプールで死んだのは事故ではありません。このクラスの生徒AとBに殺されたのです。彼らのやり口はこうです。証拠もあります。私はこの二人に復讐をします。長い人生を苦しみぬいてもらいます。二人には………をしておきました。

クラスの全員がこの二人が直くんと修哉くんであることを知っています。マナーとしてここでは「………」としていますが先生は具体的に語っています。波乱の次章に期待がかかるこの第一章は魅力的でした。第一章にこの物語のすべてがあるといっていいでしょう。

そして各章ごとにいろいろな人の語りが紹介されます。こういう構成はミステリーにはよくある仕掛けですね。二人のガールフレンド・美月ちゃん。直くんのお姉さん。直くん。修哉くん。そして再び冷酷な悠子先生。それぞれの「告白」から二人の少年による少女殺害の動機が浮かび上がり、やがて二人とその家庭に残酷な運命が待ち受けるという後日譚が描かれます。

現代という魔物を描いた社会的メッセージというよりもストーリーの面白さを追及した作品だったと思われます。ただし、少年犯罪の薄気味悪さときたら日常茶飯事化しているのが現実ですからね。そして家庭環境の異常性も日常化しています。だから現実にはこの小説といえどもかなわないのじゃあないでしょうか。ここではやはり悠子先生の異様な狂気だけが光っていました。

ただ第一章だけで完結の短編小説だったほうがはるかに奥行きがあり、悠子先生の異常もいっそう不気味なものだったのではないかと思われます。もともとが『聖職者』という短編小説として発表されています。

いまどきの中学生であれば先生が学校を去るときにこんな素敵なセリフを残していたならたとえ誰にも言っちゃぁいけませんと警告があったところで、これだけのネタである。欣喜雀躍として、その日のうちに親や友達あるいは他の先生、劇場型的にケイタイだブログだとで言いふらすのは目に見えています。

悠子先生!完全犯罪などとんでもない。明日には警察の事情聴取ですよ。

遠慮なく冷酷に申し上げれば初めからこの長編ミステリーは破綻しています。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
告白
書評リンク - 告白 ...続きを見る
書評リンク
2008/11/01 13:27
告白
『告白』 著・湊かなえ ...続きを見る
Wind of Tomorrow
2008/12/21 22:25
「告白」職人技が冴え渡る秀作!
「告白」★★★★オススメ 湊かなえ著、1470円 ...続きを見る
soramove
2009/01/29 00:03
湊かなえ『告白』
告白湊 かなえ双葉社このアイテムの詳細を見る ...続きを見る
itchy1976の日記
2009/02/20 21:45
「告白」
久しぶりに一気読みしてしまったスゴイ本。 ...続きを見る
月灯りの舞
2009/04/04 01:42
告白
ベストセラー小説「告白」(湊かなえ著)を読む。 ...続きを見る
下町バカドールシアター
2009/04/06 13:07
告白 / 湊かなえ
◆告白 / 湊かなえ◆ 愛美は事故で死んだのではありません。このクラスの生徒に殺されたのです。 第29回小説推理新人賞受賞。 ...続きを見る
Largo*小説感想・レビュー*
2009/06/28 08:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
湊かなえ 『告白』  第一章だけが光る長編ミステリー 日記風雑読書きなぐり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる