日記風雑読書きなぐり

アクセスカウンタ

zoom RSS 坂東三十三ケ所観音霊場巡礼 第八番札所 星谷寺(星の谷観音)

<<   作成日時 : 2013/03/13 23:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

坂東三十三の札所めぐりをこころざして、第一番の杉本寺を詣でたのが2008年3月であったか。
あれから5年もたったのか。
今回、大学の友人N君と連れ立って、再開することにした。
2003年2月25日は好天にめぐまれた。 


小田急小田原線の線路沿い、細い道路に面して、町中にあった。深い森の中に清泉がわいて、星影が水面に映り
暗い夜も白昼のように明るいので、<星の谷ほしのや>と呼ばれていた。
伝承によれば天平年間行基が古木の根本に観音のお姿を見て、観音堂を建てたという。
聖観世音菩薩

画像



画像



画像



「星の井」星谷寺の七不思議
日中でも井戸の内側に茂る草を通して水面に星が映るという。

画像




「根下り紅葉」根が乳房のように垂れている。七不思議のひとつ。
画像



国指定重要文化財「梵鐘」
佐々木信綱の寄進。北関東では二番目に古い。撞坐が一つであり、日本三奇鐘の一つ

画像




画像





より大きな地図で 坂東三十三ヶ所ぶらり散策 を表示


にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
坂東三十三ケ所観音霊場巡礼 第八番札所 星谷寺(星の谷観音) 日記風雑読書きなぐり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる